旅空をめぐる宵待月

宵待月の舞台探訪ブログ(聖地巡礼という名称も)。旅関係のブログ。ダイアリー「宵待月の旅の空」から移転。

舞台探訪(聖地巡礼):「夏目友人帳」 1期 第1話

アニメ「夏目友人帳」(1期):第一話「猫と友人帳」

 

 今年2018年は「夏目友人帳」アニメ化10周年ということで、劇場版も公開予定となっています。

 ファンとしては心躍る一年が始まりました。

 劇場版の詳細はファンブログの方でご覧いただくとして。

  宵待月の空 ⇒ http://yoimachituki75.blog55.fc2.com/

 

 BSジャパンでセレクション放送が始まりましたね。なのでちょっと1期1話から順番に書いてみようと思いまして。

 詳しくは続きで。

           

 

 

 1期の放送時は舞台があるとは思われておらず、ネットの話題にもなっていなかったと記憶しています。(舞台があると話題になったのは、1期第五話)

 そのためここは、アニメ3期が始まってから見つかったものだったように思います。

                  

七辻屋(ラストで饅頭を買いに行く店)
三日原観音堂付近(Photo by USO9000) ラストシーンー01

 自分の写真は結構手前から撮ってしまったので(前出)ここでは USO9000 のを使用しました。

 しかし左側の用水路や擁壁、道のカーブなど、ここで正解でしょう。

 右側の『七辻屋』は、もともと何もない場所に描かれています。

 「夏目友人帳」は、割と風景そのままというより、アレンジが結構入っています。

 

             

 『 ラストシーンー01』をよく見ると、左側の擁壁の奥に上へ上る階段が描かれていますね。

 それがこちらです。↓

三日原観音堂への階段(Photo by USO9000) ラストシーンー02

  手すりの形状や階段の形など、まさにここをモデルにしているとしか思えないですね。

 (記憶違いの可能性もありますので、ご指摘お待ちしています)

 

 なお、この三日原観音堂付近は、アニメ第4期第5話や、5期 BD・DVD第1巻カバーでも使われています。

              

三日原観音への階段

 自分の写真は縦で撮ってしまったので、比較には USO9000 のを使用しました。

 (秋の『相良三十三観音めぐり』の時のものだそうです)

 USO9000 の「夏目友人帳」記事はこちら ↓

www7a.biglobe.ne.jp

 

            

夏目友人帳」1期第1話の舞台

  ピンクのポイントです。
   より大きな地図で 夏目友人帳・蛍火の杜へ 舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

 

 

現地へ行かれる際のマナーについては、次のとおりお薦めします。

現地へ行かれる際のマナーのお薦め

 ・舞台を荒らさないこと。

 ・住民に迷惑をかけないこと。

 ・舞台での行動は慎重に。

 ・現地の方や、他の訪問のお客様に、挨拶をすると人の輪が拡がります。

 

 本記事内の「夏目友人帳」の画像の著作権は、緑川ゆき白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 様にあり、ここでは当該作品の比較研究を目的として引用しています。

 

該当する記事へ

  ⇒

  ⇒

  ⇒