読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅空をめぐる宵待月

宵待月の舞台探訪ブログ(聖地巡礼という名称も)。旅関係のブログ。ダイアリー「宵待月の旅の空」から移転。

アニメ「夏目友人帳 伍」のキービジュアルの舞台へ行こう!

夏目友人帳 5期 人吉市 水上村

 

 アニメ「夏目友人帳 伍」のキービジュアルについてですが。

 この背景、熊本県人吉球磨地方の水上村をモデルにされてると判明してます。

 自分の2016/08/25のツイートより ↓

 

  場所は、市房山の登山道、三合目にある『八丁坂』を上った千手観音杉あたり。

 四合目に市房神社がありますので、その途中になります。

 1枚目の画像だと、歩いてる方のちょっと左下あたりから上へ向けて撮影すると、キービジュアルの感じになると思います。

 八丁坂を上の方まで登らないといけないようで(^^;;)

 

 すでに行かれた方もいらっしゃるようです。

 九州へ行ける時があれば行きたいですね(でも登山無理…)

 

 キービジュアルは、こちらなども参考に ↓ 

 

 これは市房神社の第二の鳥居ですが ↓

 (「夏目友人帳」1期第三話で既出の舞台)

 キービジュアルの場所は、ここよりさらに上の市房神社の少し下になります。

 

 

 また、今年も人吉花火大会ポスターに「夏目友人帳」描き下ろしイラストが使われましたが。

 これも背景の場所が判明しています。

 第62回人吉花火大会のポスターは、こちらなども参考に ↓ (ツイートの内容は、既に終わっています)

 通常、花火大会の日の予約は1年前から埋まっているそうなので、何か事情があってキャンセルが出たんだろうと思われますが。

 ここの旅館も球磨川に面していますので、花火を見るのにはいいポジションだと思います。

 

 

平成28年人吉花火大会ポスターの舞台

 
   より大きな地図で 夏目友人帳・蛍火の杜へ 舞台探訪(聖地巡礼)マップ を表示

 

 大きなマップに「夏目友人帳 伍」キービジュアル背景の場所も入っています。

 ただし、そのあたりだろうということで、北緯東経の正確な場所ではありません。